読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼの生きる

20年ほど生きてきた私の意見を書きます

就職ってなんだろう【インターンシップとは】

こんにちは

 

このブログを始めた理由となるYouTubeの動画はアップ主様の許可がでてから載せようと思います。

 

 本題に入ります。

就職ってなんだろうか・・・・

本稿では特にインターンシップについて、私なりにまとめました。

気になる方は読んでください。

 

日本での就職活動は、中卒・高卒・大卒・大学院卒・転職の4つが考えられます。

近年、入社後のミスマッチを防ぐためにインターンシップと呼ばれる、就業体験が夏休みに頻繁に行われています。

 

しかし、このインターンシップ

すでに競争倍率が高すぎて参加できない

    (=ミスマッチを防げていない)

または

ES(エントリーシート)の提出時点ではじかれる

などといった理由により参加できない学生も多くいます。

ミスマッチを防ぐためにインターンシップを行っているのに、参加できないのでは意味がありません。

もちろん、企業がインターンシップを開催するのには、人的金銭的負担が発生します。

そのため、頻繁に開催できないことは仕方ありません。

 

 

筆者、現在大学3年生でございます。

もちろん、インターンシップには申し込みしました。

しかし、ESで弾かれたので3年生の夏休みを満喫しようと決心しました。

インターンシップには参加しません。

 

私のこの決断が就職活動にどう影響するかはわかりません。

ESの書き方や業界研究など、インターンシップ参加者と比べた場合に劣勢な状態でのスタートになることくらいは想像しています。

私の経験をこのブログに載せていこうと考えていますので、皆様の参考になればと思います。

 

ではでは