ほのぼの生きる

20年ほど生きてきた私の意見を書きます

どうやって過ごせばいいの?【大学生の夏休み】

こんにちは

 

本日は大学生の夏休みについて考えてみたいと思います。

大学生は人生の休みといわれているほど遊んでいるイメージがあると思いますが、実際どのような過ごし方をしているのか書いてみます。

 

 

まず大学1年生

私の場合、夏休みに入る前は

「資格の勉強をしよう!」

なんて思っていましたが・・・・

 

夏休みに入ったとたん

「受験勉強頑張ったから遊ぼう!」

に一瞬で変わりました。

 

約40日ほど無駄に遊んですごしました。。。

40日もあれば、いろいろな知識をつけることができますよね。

簿記3級なんて1週間で勉強が終わります。

それを考えると、馬鹿な過ごし方をしたなぁと後悔しています。

 

 

次に大学2年生

このとき私はゼミ長をしていましたので、

ゼミ合宿の運営と計画をしていました。

20人ほどの人数でしたが、1人でまとめるのは大変でした。

約40万円の金額を1人で管理することの大変さも感じることができました。もう、ハラハラドキドキでした。

花火や体育館でのレクリエーションなど様々計画し、

満足度の高い合宿をできたのはいい経験だったと思います。

 

そして現在、大学3年生・・・

簿記2級の勉強をしながら、ゲームをしながら、

アルバイトをしながら、業界研究をしながら、、、

といろいろなことをしながら過ごしています。

 

以上が私の夏休みです。

 

皆様に伝えたいのは、

ゲームなどももちろんしていいです!

だけど、

夏休みが終わってからそれで本当に満足したと言えますか?

1年生の皆さん・・・受験勉強なんて1つの壁です。

乗り越えたらまた1つ壁が現れるのが人生です。

4年生になって始まる就職活動という壁を高いものするのか、低いものにするのか。それは、皆さんがどのように夏休みを過ごすのかで幾分にも変わります。

夏休みが始まった今、自分の夏休みをどのように過ごすのか

真剣に考えてみると今後の人生が楽に過ごせると思います。

 

ではでは